とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

かあちゃんが出張中にこの日記を見て、生姜焼きと麻婆豆腐をのがしたのは大きいなと言っていたので、どちらか好きな方を今週作ってあげることにした。かあちゃんのチョイスは麻婆豆腐。麻婆豆腐が相当好みみたいだ。作り方は先週と一緒だが、少し唐辛子を足して辛めにしてみた。かあちゃん喜んで食べてくれた。せっかくなので明日のかあちゃんのお弁当の分も確保。

キャベツは歯ごたえが残る程度に蒸してポン酢と鰹節でいただいた。芯の近くのキャベツは甘味があってとても美味しい。

今日で三日連続で午後に息子達とテニス。特に下の息子が凝っている。テニス歴たったの三日と言っても良いぐらいなのに、なぜか上の息子に試合で負けると半べそになりながら作り笑い。どこまで負けず嫌いなんだか。