とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニラ発見!

マーケットの果物を楽しませていただいている。
今日はアプリコット

チェリー。チェリーはいわゆるアメリカンチェリーではなくて日本のサクランボに近いもの。甘味だけでなく風味もすばらしい。

もともとチェリー好きで、小さい頃私達が見ていない間にチェリーを一袋全部平らげて以来アレルギーになってしまった下の息子。今では一口食べただけで症状が出てしまう。それでも火を通せば大丈夫なので、少し煮込んだチェリーをあげた。下の息子はとても喜んでほおばっていた。

マーケットでかあちゃんが”あれっ?ニラ売ってるよ。”とニラを発見。

ニラはなかなか見かけない。聞くところによるとあまりポピュラーではないので自分たちで食べてマーケットにはあまり持ってこないらしい。それでは私達がと、売っていたニラを全部購入。”また欲しかったら是非知らせて下さい、持ってきますから。”という有り難い言葉もいただいた。”ニラときたら餃子を作らないわけにはいかないねえ。”ということになって、夕食は餃子に決定した。
とにかく大量に作って半分は冷凍。それでも具だけ残ったので、海老も混ぜ合わせてワンタンも作って冷凍した。
今晩は餃子一筋。スキレットで焼いては食べ、焼いては食べを4回も繰り返してしまった。

みんな餃子だととにかく良く食べる。下の息子も今日はモリモリ。彼は叱られた後10分後に冗談を飛ばせる性格なので、昨日のことなどこれっぽっちも覚えてなさそうではあるが。
私も餃子はもちろん大好物。餃子に御飯の組み合わせでいくらでも食べられてしまう。日本で餃子の王将が流行っているらしいが、学生時代は御飯に餃子を良く王将で食べていたのを思い出す。餃子は危険。餃子を食べていると簡単に”えっ、ダイエットって何?”って気分になってしまう。今日ももう食べられませんというところまで行ってしまった。