とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キーマカレー

自転車で朝から走りに行ったが、今日はこの夏一番の暑さだった。自転車についている温度計は35℃をさしていた。脱水症状や熱中症になったら危険なのでスポーツドリンクをより頻繁に飲んだり、コンビニで冷たい水を買ってかぶったりと気を使った。半端じゃない汗をかいたみたいで走り終わった時には体の表面に白い粉がふいていた。かあちゃんが”こんな日に自転車5時間も乗るなんて....”とあきれていた。明日からでかけるのでその前に少しハードなトレーニングをしておきたかった。

夕食も新しく買い物はあまりせずに冷蔵庫のかたずけ。
前に作ったトマトの入ったインドカレーペースト。これに挽肉を混ぜたらキーマカレーになるなと前回思った。挽肉は脂肪分の少ないターキーの挽肉。来月はじめの自転車レースに向けて少し脂肪を控えめにしている。その点明日からの旅行は少し危険なのだが。ターキーの挽肉は豚と鶏の中間ぐらいだと思う。鶏肉よりはコクがあると思う。低脂肪でも十分満足なカレーだった。

ズッキーニとサマースクウォッシュの一部は薄切りにしてサラダ。軽く塩揉みしたらレモン、ニンニク、ホットペッパー、オイルで味付け。ズッキーニの甘味と歯ごたえがたまらない。

残りの野菜達はすべてスープにした。少しだけ残っていたチキンブロスや豆腐も一緒に。野菜はズッキーニ、トマト、キャベツ。上にきざみネギ。暑い日には良さそうだと思ったのでホット&サワースープ。スープにすれば冷凍できる。沢山できたので後でまた楽しめる。