とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキン/アボカドサラダ

鶏胸肉が一枚残っていたのでチキンサラダを作った。胸肉は蒸してからほぐす。なるべくジューシーになるように長く蒸しすぎないように気を使う。ほぐしたチキンはアボカド、レモン汁、スプリングオニオンのみじん切り、グリーンオリーブのスライス、砂糖少々、醤油少々、塩少々を混ぜた。アボカドのコクがあるのでマヨネーズを使わなくても満足度の高いサラダになる。そう言う意味でアボカドはかなり便利。

固めの豆腐は細切りにしてセロリと一緒に炒めた。中華醤油味に実の入った辣油を混ぜる。それほど辛くないと思っていた実の入った辣油も油が少なくなってきて身の部分が多くなってくると辛くなってくる。今日のは結構な辛さだった。でもこの旨味のある辛さがクセになる。上の息子は豆腐料理が大好きなのでこれもかなり気に入っていた。

暖かい地方で作られている赤かぶを最近良く見かける。
葉っぱは鰹節と炒めて、

根の部分は軽く塩揉みしていただく。

春になってくるとシンプルな調理法で美味しく食べられる野菜が増えてくる。葉っぱを炒めたものはものすごくご飯に合う。
酢蛸は今日はそれだけでいただいた。

最近下の息子が積極的に野菜を食べるようになってきた。”良いサッカー選手になるにはきちんと栄養も取らなきゃだめなんだよ。”とあるとき何となく話してみたらそれ以来ものすごくトライする。そもそも食わず嫌いなところが多分にあったので、いったん食べ始めてみると”これは美味しい。”というものも出てくる。それにしてもサッカーのためなら何でもするな下の息子は。