とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バイソンたたき

一度バイソンの肉を食べてみたいと思っていたのだが、去年まで牛肉をまとめ買いしていたのでなかなか試せなかった。値段も馬鹿にならない。でも昨日思い切ってバイソンのヒレ肉を買ってみた。ついに念願のバイソンを試す事が出来る。
塩こしょうしてからまわりだけを焼いてタタキにした。色は牛肉よりも濃い気がする。でも味や香りは牛肉よりあっさりで旨味も十分ある。これは美味しい。皆喜んで食べていた。刻みネギ、香菜、醤油、わさび、レモン汁なども用意したが、塩だけでバイソンの味をじっくりとかみしめるのが私は一番気に入った。

一回でバイソンのファンになってしまった。違った部位もぜひ試してみたいものだ。
昨日タコも見つけたので購入。この辺では小さいタコしか手に入らないがタコの味はきちんとする。昨晩のうちに茹でて甘酢に漬けておいた。これを使って酢の物。下の息子も結構タコが好きだったりする。

芥菜はニンニクや中華醤油と一緒に炒めていただいた。私も好きだがかあちゃんが中華醤油にはまっている。どの調味料がいいか聞いたら塩、オイスターソース、中華醤油のなかから迷わず中華醤油を選んでいた。甘みのついた醤油が結構クセになる。

昨日の蒸し汁はとっておいてスープにした。干し豆腐、椎茸、タマネギ、刻みネギを具にしてあっさり塩味のスープにした。ショウガを

たっぷりと使って蒸したからだろうか?生臭さが全くなくて飲みやすかった。
余っていたアジア風コールスローもいっしょにいただいた。
それにしてもバイソン美味しかったなあ。