とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

最後の夜のフィエスタ

今日は快晴。この家に滞在する最後の日。朝から天気が良かったので天気の良いうちに昨日と同じシュノーケリングポイント、タイドプールに行く事にした。この辺りの天気は非常に変化しやすく晴れていても急にスコールになったりする。
晴れていると景色も全く違う。


水もものすごく透けている。実際に水の中に泳いでる魚の写真も撮れるぐらい透き通っている。


昨日よりも多くの場所でシュノーケルする事ができて、もっと多くの魚を見る事ができた。波打ち際に近いタイドプールではより大きな魚を発見できる事がわかってさらに興奮。これだけ水が透明で沢山の魚を見る事ができると楽しくてしょうがない。

午前中たっぷりとシュノーケリングをしてランチ。
ヒロの街で食事ができるのもおそらく最後なので前回気に入ったパンケーキハウスで最後のロコモコ
私と上の息子はスタンダードなロコモコ

かあちゃんはKalua Pigモコ。バーガーのかわりにKalua Pigと呼ばれるローストした豚肉をほぐしたものが具になっている。Kalua Pigはハワイの名物。本来豚を丸ごと土の中でゆっくりローストして作る。ちょっと食べさせてもらったがここのKalua Pigがまたジューシーで美味しい。

サイミンもメニューに発見したので皆で分けた。エビの出汁がきいているスープが美味しい。麺もモチッとしていて最高だ。

食後は近くの州立公園を散歩。色々なところにちょっとした公園があるのもハワイ島で気に入ったところ。特に何があるわけでもないが、美しい景色を見ながら散歩するのは気分が良い。

レンタルハウスで食事する最後の夜。いろいろなおかずをそろえてフィエスタ。

まずはスーパーで見るたびに気になっていたキムチクラブカニをキムチ味のタレにつけたもの。食べてみるとなんと桃屋のキムチのタレを使っている。でもこれがかなり美味しい。
バーベキューリブもスーパーで購入。
アヒツナの一さくを冷凍しておいたのでこれを冷蔵庫でゆっくり解凍してポキ。ネギ、シラントロ、海藻と一緒に醤油ベースの甘辛ダレをからめた。最後のアヒツナ美味しかった。
血合いの煮込みやカレーも少し残っていたので食卓に。
野菜はケイルを茹でたものと完熟トマト。

デザートはヒロの町で見つけた大福屋さんの苺大福。二つ買ったのだが一つおまけにくれた。中に入っているイチゴが巨大だ。皮もふっくらモチッとしてうまい。

いつもよりゆっくりと夕食を楽しんだ後は息子達が旅の思い出をボイスレコーダーに録音した。君たちは漫才コンビかねというぐらい面白いものになった。それにしても詳細をよく覚えているものだ。