とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かあちゃんTake Overとうちゃん亭

今日から私、かあちゃんが日記を書きます。タイトルも変わってかあちゃん亭だよーーー。
朝は昨日の残りのパスタと魚を温め直していただきました。とうちゃんの作ったパスタの茹で加減は絶妙、次の日でも美味しいわ。
デザートにはパイナップルともち米とタロイモをバナナリーフの中で蒸かしたもの。
とうちゃんは名前も覚えられないような見た事もないトロピカルフルーツばかりを買いたがるのですが、私はやっぱりパイナップルとかパパイヤとかスタンダードなトロピカルフルーツが食べたくなります。
昨日はパイナップル、バナナ、パパイヤをマーケットで買いました。このちょっと小振りなバナナがまた美味しいのです。

パイナップルは完熟でとても甘くて大満足。パパイヤはライムをかけて食べると最高なのです。今日の夕食の後のデザートが楽しみ。
もち米のデザートも美味しい。これは昨日のランチに食べたときの写真。息子達が思いのほか気に入って、私の食べる分が減っちゃった。

今日もシュノーケルポイントへ行きました。カポホと呼ばれるシュノーケルポイントです。家から10マイルぐらいのところ。タイドプールと言って自然の地形がプールのようになっており波を遮っています。海とはつながっているので魚は沢山いると聞いていました。


ハワイに来て以来息子達はシュノーケルに夢中。実はとうちゃんもシュノーケルがとても気に入って息子達と一緒になっていつまでも泳いでいる。とうちゃんはいったんはまるととことんはまってしまうので”水中カメラを買う。”とか言い出さないかちょっと心配。
私は前回の日焼けがひどくて今日は見学にしようと思っていましたが、天気が曇りだったのでシュノーケルをする事にしました。
前回のシュノーケルもすばらしかったのですが、ここもとても良かったです。魚の種類はむしろこちらの方が多いぐらい。人もほとんどいなくてそれほど観光地化していない所もとうちゃんは気に入っていました。息子達はまた違った種類の魚を見る事ができてかなり喜んでいました。水の透明度も最高です。

帰りに近所にある州立公園によってきました。とうちゃんは”クロスカントリーのコースみたいだ。”と言って早速トレイルでランニングしています。

断崖にそってもうけられている州立公園でこれまたすばらしい景色でした。

波が岩に当たって飛び跳ねる様はとても迫力があります。

お腹をすかして帰ってきて夕ご飯です。私はとうちゃんが料理をしている間に洗濯をしてしまいます。
今日のメニューはとうちゃん特製トロピカルチキンカレー。マンゴー、パイナップル、バジルなどが入っています。これらの香りがいかにもトロピカルでとても気に入りました。息子達も美味しそうに食べています。
大人用には唐辛子も。辛さと甘さのコントラストが最高。

WAI-WAI-OLE OGOという海藻をとうちゃんが買ってきました。塩味のきいた生海苔のような味です。我が家では見た目だけで食べないと言うことは許されません。まずは食べてみるというのがルールです。この海藻は見た目が苦手だったのですがサラダに入るとなかなかでした。とうちゃんが”酢がない時はライムに砂糖をまぜると代用できるよ。”と言っていましたが、本当にそれっぽい味でした。かえってライムの風味が良かったです。

デザートは謎のトロピカルフルーツ(もちろんとうちゃん購入)とパパイヤ。庭になっているライムをギュッと絞っていただきました。ライムは良く熟れたものを選べるのでとても美味しいです。

今日も幸せな食卓でした。
ところで、一日日記を書いてみましたが、”とうちゃんはこんな事よく毎日やっているなあ。”と言うのが正直な感想です。私にはとてもできません。というわけでかあちゃん亭は一日で終わり、明日からまたとうちゃん亭です。









*注 これはエイプリルフールの企画です。この日記のかあちゃんは事実をもとにしたフィクションです。実際は私、とうちゃんが書きました。かあちゃん、ごめんね。