とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚味噌

土曜日に招いた友人がお土産に持ってきてくれたのがツナのコールドスモーク。大手の量販店で売られているらしい。”塩味も足していないしお刺身と変わらなくて結構美味しいですよ、ぜひ試してみて下さい。”と言っていただいた。まわりだけスキレットで軽く焼き付けてスライスしていただいた。これがなかなか美味しいではないか。身もしっかりしていて味わいもあった。私達はその量販店の会員ではないが、もし会員だったら重宝しそうな品だ。

解凍した豚バラがまだ残っている。そこで今日は豚汁を作った。具はバラ肉の他にこんにゃく、大根、人参、タマネギ、椎茸。具がたっぷり入った豚汁は野菜の甘みもしっかりと出てとても美味しかった。

もう一品はご飯が進みまくる危険なおかず。脂の多い部分を細かく刻んで茶色くなるまでカリカリに焼き付ける。そこへニンニク味噌、みりん、蜂蜜、醤油、塩、ごまなどを練り込んだ一品。ご飯にちょこんとのせるだけで一杯は軽くいけてしまう。息子達やかあちゃんはあまりのうまさにご飯を次々とおかわりしていた(私もだけど)。カリカリの脂が口の中でジュワッとするところが相当危険だ。

キュウリとワカメの酢の物もいただいた。ワカメも土曜日にたっぷりと水で戻したのだがこれで使い切った。