とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コムタンにビビンパ

ストアで随分立派な牛のテールを見つけて買ってあったので今日はコムタン(韓国のテールスープ)を作る予定にしていた。テールは茹でこぼしてからニンニク、ショウガ、セロリ、人参などと一緒にじっくり煮込んだ。テールはイノシン酸の旨味なので、グルタミン酸は昆布から。かれこれ7時間以上煮込んで旨味たっぷりのスープができた。下の息子はラーメンのスープだと言って喜んでいた。それにしても塩をパラッと入れただけでこの深い旨味。自然の出汁ってすごいと改めて思った。

ビビンパが無性に食べたくなっていたのでビビンバも作って今日はコリアンな夕食。韓国食料品店で材料を揃えてナムル作成。ナムル作りって意外と時間がかかる。もやし、大根と人参、ほうれん草そしてゼンマイ。肉はテールで十二分なので野菜だけのビビンパにした。ナムルがご飯と同じぐらいかそれ以上に沢山のっているのが好み。コチジャンも加えて徹底的に混ぜていただいた。これもうまい。

最後の一塊となったキムチも一緒にいただいた。発酵が進んで乳酸菌たっぷり。熟成が進んだ時のキムチもまた良し。キムチがなくなると寂しくなるなあと思って大きな白菜を2個ほどかってまたキムチ漬けを始めてしまった。この冬3度目。

以前モモにあられをひとかけあげたら随分と気に入ってしまったようだ。私がキッチンでポリッとやり始めると必ず熱い視線を感じる。モモがあられを食べている私をお座りしてじーーーーっと見ている。その視線に負けてつい一切れあげてしまうのだ。