とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イワシ発見

タラでも買って帰ろうかなと思ってホールフーズの魚売り場をのぞいてみたらなんとイワシ発見。”イワシを見つけたら買うべし。”と決めているので予定を変更して購入。珍しく内蔵も入っている丸のままのイワシでちょっと嬉しい。一匹ずつ焼いて残りはつみれ汁にした。
焼きの方はオーブントースターで高熱で焼く。脂が乗っていてとても良いイワシだ。これを大根おろしでいただくとたまらない。内蔵の苦いところがちょっとついた身が特に最高。内蔵付きで良かった。

つみれはフードプロセッサで撹拌した後すりこぎで粘りが出るまでひたすらゴリゴリとする。いわし100%のつみれは味が濃くてプリッとしていて美味しかった。

昨日作ったマヨネーズが残っていたのでポテトサラダに使った。ハムは冷凍されたものしかなかったのでパス。ハムはパスできるけど、キュウリはパスできない。ジャガイモの他にキュウリとゆで卵のポテトサラダ。自家製マヨで作ると優しい味でこれはこれでものすごく美味しい。最近かあちゃんも私のポテトサラダはご飯の最高の供説を支持してきた。

ストアでオクラを見つけたので鰹節とポン酢でいただいた。なんだか久しぶり。

昨日作った切り干し大根も一緒にいただいた。
いろいろおかずがあって満足できた。

子供の頃イワシが食卓にメインとして出ていると少なからず落胆したものだが、大人になってさらにアメリカに来てからというものイワシを発見するだけでお祭り状態。幸い息子達も魚が大好きなのでちょうど良い。