とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ローストビーフ

以前この街にすんでいた友人家族が2年ぶりに訪ねてきたので食事会をしましょうとおよばれした。4家族が集まっての食事会になった。友人家族は食べ盛りの高校生と中学生の子供がいるのでドーンとローストビーフを焼いていく。

まずはスキレッとでまわりにこげ目をつける。こげ目をつけたらタマネギ、ニンジン、パセリを入れてスキレットごとオーブンに。約1時間火をゆっくりと通す。取り出してきたスキレットに赤ワインをまわし入れてアルミホイルでカバーして2−30分ほどおいたら出来上がり。
赤ワインの入った液と野菜をしぼってガーゼで旨味を抽出したらそこに醤油、酒、蜂蜜で味付けしてソースにした。最後にコーンスターチでとろみをつけた。いつもながら中がどのように焼けているのか不安になるのだが、招いていただいたお家でカットしてみたらちょうど良い火加減で安心。子供達も喜んで食べてくれた。楽しんでいただけたと思う。

食事会にはモモも一緒に連れて行った。ずっと隣の部屋(ガラス越しに私達のことは見れる)でいい子にしていた。
今日は昼からモモがなんだか落ち着いている気がしたので連れていってあげることにしたのだ。
昼間にモモの様子を見に行った時こんな感じで寝ていた。私達がそばに行っても微動だにしない。

これでなんだか良い予感がした。