とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カリビアンな気分

朝からマーケット。アスパラガスのシーズンがそろそろ終わってしまうので今年は大量買いして蒸してから冷凍することにした。これで後々に旬のアスパラガスの甘さを楽しめる。細いものから太いものまで2.5kgぐらい購入した。

昼間は息子達のサッカーの試合。上の息子と下の息子の試合が重なっていて私とかあちゃんは大忙しだった。お互いの試合会場が5分と離れていないのが救いだった。最近下の息子のチームのコーチは”サイドを上がって行ってセンタリングをする。”というのを教えようとしている。今日の試合で下の息子がセンタリングして他の子がゴールというのが何度か決まった。息子も嬉しくてものすごく興奮していた。自分でゴールするだけではなくアシストしてチームに得点が入るという喜びを感じ始めたみたいだ。これまでは敵も味方もあまり関係なくサクッとボールを奪って、とにかくゴールに突き進んでは自分ばかり得点していてちょっと気まずい思いもしていたので私達としてもなんだか喜ばしかった。

そう言えばブラックビーンの缶が沢山残っているなあと思ってレシピを検索していて出会ったのがキューバの料理であるブラックビーン&ライス。
タマネギ、スイートペッパー、ニンニク、唐辛子をクミンやタイムと一緒に炒めてそこへライス、トマト、チリ缶、ブラックビーンを水と一緒に入れて煮込む。ライスはタイ米を使った。何ともカリビアンな風味。ちょっと柔らかめに煮えたライスもカリビアンっぽい(あくまでイメージ)。

このライスには魚をスパイスして焼いたものを添えた。コスコで買ったハリバット(日本語ではオヒョウだと思う)。巨大なカレイの仲間。ふっくらしていてそれでいて適度の歯ごたえもあって美味しい。スパイスとも良く合う。ライスが薄味なのでスパイスのきいた魚を一緒に食べるとちょうど良い。これまたイメージのもんだいだが、スパイスのきいた魚もなんとなくカリビアンっぽい。
朝蒸したアスパラはパセリを入れたヨーグルトドレッシングで。
もう一品のサラダはほうれん草のサラダ。甘くてナッツがのっているほうれん草のサラダを食べたいと思っていたので干したブルーベリーと胡桃をのせてサラダにした。ドレッシングはシンプルにビネグレット(ニンニク少々)。サラダに乾燥フルーツはかなり好き。

下の息子はなぜかモモのベットで寝るのが好き。寝るところをとられたモモはその横で丸くなっている。